Q&A

よくある質問

多くいただく
代表的な質問事例を紹介

多くいただく質問には、バリアフリー改装の費用、工事期間、利用可能な補助金についてのものがあります。また、車椅子お客様向けの改装オプションや高齢者向けの安全対策に関する質問も多く、改装における関心が高いことが伺えます。さらに、改装後のアフターケアについても問い合わせがあります。これらの代表的な質問事例を紹介しており、それぞれの回答もご覧いただけます。

Q お見積もりに料金はかかりますか?
A

基本無料でお承りしておりますので、お気軽にご相談ください。

Q リフォームにかかる期間はどれくらいですか?
A

手すりの取り付けなどであれば一日で完了するケースがほとんどですが、工事の規模によっては数日かかる場合もございます。
詳しい期間を知りたい方は、お問い合わせフォームもしくはお電話からお問い合わせくださいませ。

Q リフォームの流れはどのような感じですか?
A

介護保険の住宅改修手当をご利用される場合の一般的な流れは以下の通りです。
調査→お見積もり→ご契約→役所への申請→許可が出次第着工→施工完了→事後申請

Q リフォームするのに補助金などは使用できますか?
A

対象の方の場合、もちろん使用可能です。
介護保険の住宅改修が対象の場合、改修費用の7割~9割ほどが保険給付となり、限度額20万円までとなります。
そのほかに日常生活をサポートする福祉用具の購入やレンタルにつきましても補助金の対象となる場合がございますので、お気軽にご相談ください。

Q 介護保険での住宅改修の適用範囲は?
A

こちらをご覧いただくかお気軽にお問い合わせください。